会食恐怖症?

会食恐怖症と診断された訳ではありませんが、症状が似ていたので自分もそうだったのかなと思ったのでいくつか症状などをまとめてみます。

いつ頃?

10代後半~20代半ば頃まで

症状

目の前にある食べ物を口にして吐いてしまったらどうしようと考えてしまう

実際に吐いてしまったら周りの人に迷惑をかけてしまう

そして口にしても喉を通らなくなり、食べられなくなる

過去に一口だけしか食べられずに残してしまった、あんかけ焼きそばがありました

吐いてしまったらどうしよう と考えてしまうのが悩みでした

原因

特に思い当たることはありません

ただ、小学生の頃に両親と行ったお蕎麦屋さんで完食できずに残してしまったことがありました

状況は後ろが通路で背もたれもない席でした なのでもしかしたら後ろが気になっていたのかなと思います

気持ちの変化

ずっと悩んでおりましたが、これも個性なんだなと受け入れました

世の中には他に電車に乗れない人がいると知って、それも個性なんじゃないかと思ったり

それ以降は会食の誘いはすべて断りました

ご飯に誘っても来ない人と思われてもいいやと割り切りました

人にどう思われてもいいと

無理して行きたくありませんでしたからね

周りの人の理解

「誰も見てないから大丈夫だよ」

などと声をかけてもらったことはありますが

当時の僕は「そういう事じゃないんだよな」と思っていました

精神的なものなので、理解してもうのは難しいのかなと思います

外でご飯が食べられないなんて考えられない、と思う人もいると思いますし

現在

30代ですが、今のところ問題なく会食できてます

でもまた食べられなくなるのではないかという不安はあります

試してもらいたいこと

「受け入れる」ということですかね

ありのままの自分を受け入れてみてはいかがでしょうか

みんなと同じでなくてはダメなんてことはありません

立派な個性だと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました